◦◑●自動整体について●◐◦

操体法整体法
明石市朝霧丘朝霧山手

 

当院では『自動整体』という整体を行なっています。

 

自動整体とはその名の通り、自ら動いて身体を整える整体です。

 

自分の身体の管理責任者は、自分自身ですので、良くするのも悪くするのも、もちろん自分自身なのです。

 

そういう意味で、Do It Yourself = あなたがするべき事はあなた自身で行ないましょう・自分の事は自分でしましょう、という事ですので、ご自宅や職場で出来るような簡単な体操や運動を習得し、日々の健康な生活にお役立てください。

 

当院は、そのための指導を行っています。

 

また、姿勢の重要性に着目した整体を行なっています。

 

お身体の不調や痛み、慢性的な疲労などの原因の多くは、不自然で良くない姿勢であると考え、骨盤の歪みや偏った骨格を整えるために、主に硬くなってしまった股関節・肩甲骨を動かし、可動域を広げ、ご自身の身体を正しい位置にしっかりと保持出来るようにメンテナンスしていただきます。

 

そのためには体幹の筋肉を鍛えるだけではなく、力んで硬くなっている筋肉を弛めるような運動も取り入れるとともに、身体を歪ませる『生活姿勢の悪い癖』を改善していく必要があります。

 

立ち方・座り方・歩き方を見直し、これら無意識に行なっている疲労や歪みの原因を根本から整えて、巡りの良い・疲れにくい・回復の早い、健康的な身体を目指します。

 

当院での指導は、これらすべてを『自動整体』という、自ら動かし身体を整える整体法を用いて、血行不良を改善したり、過度な力みを取るなど、肩こり・腰痛をメインターゲットとしながらも、背中の張り・坐骨神経痛、その他のお身体のお悩みも合わせて解消する事を目指しています。

 

坐骨神経痛腰痛ヘルニア

骨盤肩甲骨の可動域アップ骨格矯正

☆フォームローラー☆

このフォームローラーによる運動は、当院が重要視している骨格の1つである胸郭(肩甲骨回り)と、骨盤に良い影響を与える事が出来る事、身体の柔軟性向上と身体の中心に対する意識が高まる事などから、現在の時点で最適だと考え、積極的に取り入れています。

(狭心症や喘息など運動誘発性の疾患、めまい、急性腰痛など、骨盤の不安定性が疑われる場合の利用は出来かねます)

 

☆マット運動☆

体幹トレーニングや身体を横にして行なう体操や運動の際には、時にはヨガマットを使います。

 

基本的には特別な器具は使わず、自重と重力をうまく使いながら身体を整えていきます。

 

 当院では、ほとんどの体操・運動がゆっくりと動かす事を重視していますので、エアロビクス的な要素はほとんどありませんので、『運動=激しい動作=自分には出来ない』と諦める必要はありません。

 

健康のために必要な動きだけを、心地いいと思える分だけ動かしていただきますので、ご安心ください。 

 

更衣スペースがございますので、お着替えをお持ちになられる方は遠慮なくお使いください。

(ご来院の際には出来るだけお身体を締め付けないゆったりとした服装をお勧めしております)

 

上履きは必要ありません。

 

当院が行なっているこれらの取り組みの中で、ご興味がおありのもの、または、行ないたいものなどを中心にご指導をさせていただきますので、具体的にお申し付けください。

スポンサー リンク