確定申告

年に一度のお楽しみ!

 

やってきました神戸税務署。

 

毎年やっているので、めんどくさいとか感じないのですが、今年は色々ありまして最終日になってしまいました。


このドアの前に来るとつい『いざ!出陣!』と心の中でつぶやいてしまいます。

 

月曜日に申請をした人から『激混み』との情報を聞いていたのですが、かなり空いてます。


 

 

出口付近、最後のプリントコーナーもガラ~ンとしていました。

 もしかして、終業式とかのおかげ?かと考えつつ入り口へ.....


 

 申告会場の中では、撮影がNGだったので帰り際、出口から中の様子をチラッと撮らせてもらいました。

 

こんなに少ないのは初めてです。


係の方と世間話をしながら不備が無いか、少しお手伝いいただきながら進めていきます。

 

税務署の方は申告に関しては基本、丁寧で優しいので何のストレスも無く着々と完成に近づいて行きます。


なんと20分程ですべて終了しました。

 

税務署の方に撮っていただきました。

「個人情報の所は指で隠して!」とアドバイスをされたので不自然な持ち方ですが、何故か満面の笑み。