徒然なる戯言

神戸東灘住吉整体院

あなたは、自分を客観的に見つめ、ご自身の弱点をじっくりとお考えになられた事がありますか?

 

人間の最大の弱点は『自己分析が正しく出来ない事』で、その中でも多いのが『自己軽視』であり、ご自分の才能・能力・価値・実力・・・・それらをあまりに過小評価してしまっています。

 

『自分が頑張ったところでどうなる物でもない』

『誰も自分など相手にしてくれない』

『今までも、そしてこれからも、ずっと出来るはずがない』

 

このような、自分を過小評価する癖があるのなら、今すぐ変えてみませんか?

 

それには、自分の長所を知る事です。

 

自己分析や自分を知る、と言うと欠点や悪い所を探してしまいがちですが、そうではなく長所や得意な事を思いつくまま書き出してみましょう。

 

どんな事でも良いのです。

 

『誰とでも話が出来る』

『整理整頓が得意だ』

『料理が上手い』

『集中力がある』

『子供から好かれる』

『いつも冷静でいられる』

『一度決めたらやり抜く』

『辛抱強い』

 

もしも、まったく思い当たらないのなら、あなたの周りにいる人達、友人・同僚・家族、等々に率直な意見を聞いてみましょう。

 

あなた自身でさえも気付かなかった、思いもよらない長所がきっと見つかるはずです。

 

あなたは、自分が思っているより、もっと素晴らしく優れた人間であることに、きっとお気づきになるでしょう。