内 直くして、外 曲がる

内剛外柔笑顔

内剛外柔という生き方こそ、素晴らしい人間の歩むべき道であるという考え方があります。

 

心は、自分の信念に一切の妥協を許さず、ぶれずに地位や名声や財産にこだわらず、ただひたすらに雄大な大自然と調和するかのごとく澄んだ状態で過ごしつつ、一歩外に出ると、他人を思いやり、穏やかに物静かに対応をする。

 

決して、自分の考えや理論を押し付けたり、是か非かだけを判断基準に語り、怒ったり、怒鳴ったりせず、相手の立場や気持ちを察し、常に柔らかく穏やかな態度で過ごしましょう。

 

例え、嫌味を言われたり、けなされたりしても、純真無垢な子供のような笑顔でニッコリとほほ笑むことが出来るように、日頃から鍛錬を怠らないようにしましょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    いそがい (火曜日, 02 9月 2014 19:06)

    笑顔、大事っすね

  • #2

    siseiya (水曜日, 03 9月 2014 14:57)

    そうそう!! 辛い時こそニッコリ笑顔で!!