看板


久々に看板を作ってみる事にしました。

 

まずは2m程の木材を電ノコで各サイズに切り分けます。

 

パーツごとに揃えて、切り忘れが無いかなど確認&サンドペーパーで角をゴシゴシ。

 

 


今回の看板のイメージは白。

 

でも真っ白ってのもどうかな・・・というコトで、今回は「アッシュホワイト」をチョイス!!

 

ちなみにアッシュとは「灰」のこと。

 

グレーっぽいくすんだ色合いで、いい感じになる事間違いなし!!

 

2度塗りをして乾かすのですが、この時期、なかなか乾かない~

 

ドライヤーを動員しての作業。

 

その後、裏側からネジで留めていきます


 

看板部分と足の部分の上部は蝶番で留め、下部は小さなネジ同士を麻ヒモで結ぶと・・・自立するのです!!

 

 

ここでもう一度、塗りの作業を行ないました。

 

塗り忘れや少しの手直しの為です。


 

作業もだんだん佳境に入ってまいりました。

 

アイアン性の店のロゴは、以前ロハスミーツで購入しておいたものです。

 

仮置きしていくと、アララ~!!??

 

100均で購入したフライヤーを入れる為のBOXがイマイチしっくりこない!!!

 

で、急遽、看板上部に穴を開け、差し込んでみる事に。

 

完成間近です~

 

さて、あとは・・・

最難関のアレです。


 

最後の関門は何かと言いますと、『おもり』です。

 

突風などで看板が吹き飛ばされる事が無いように、看板におもりを付けるのですが、これが意外と難しいのです。

 

街で見かけるおしゃれな看板も、足元を見ればペットボトル・・・それでは猫避け対策??と思われてしまいそうな残念な看板があります。

 

そういえば、以前使っていた看板の1つには、鉄アレイをくくり付けていたような記憶が・・・・・

 

専用のモノもあるのですが、これが無駄に高価だったりしますし、なかなか適当なモノって少ないようです。

 

色々考えた末に思いついたアイデアが、船のイカリでした。

 

『見た目スッキリ、でも、しっかり』的なものをと探してみたところ、とても良い物を見つけました。それがコチラ!!

 

ホームセンターで500円程でした。


 

 

 

そして、完成したのがコチラです。

 

ん~大満足!! 自己満足!! 

 


 

 

当初予定とは色々と変わりましたが、考えていた完成形の数倍納得の出来になりました。

 

めでたしめでたし~!!

 

スポンサーリンク