工場見学

あいにくの雨ですが・・

予約していたこともあり、行ってみました工場見学。

 

 

前から気になっていた「雪印メグミルクさん 神戸工場」にお伺いしました。

 

見学のための説明・案内役担当に、牛のゆるキャラが登場~~!?

 

 


 

そして、PRルームに入ってみると・・・なんと貸切・・・

 

まさにマンツーマンディフェンス状態!!

 

 

神戸工場では、主に牛乳やコーヒーなどの飲料とヨーグルトなどを作られているそうです。

 

工場の作りはかなり古く見学ルートはすべて階段で、しかもかなり急という事で「必ず手すりを持ってください」と説明がありました。

 

 

 

ちなみに工場内は撮影禁止という事で、ここから先の画像はありませんが、牛乳が製品になるところまでの製造過程・品質管理・衛生管理などが見学出来ます。

 

色々な検査やオートメーション化されたロボットの姿はなかなか興味深いモノです。

 

牛乳と乳飲料と加工乳の違いや、紙パックの注ぎ口がなぜ一方だけかや、牛乳は本当に身体に良いのかなど、その他色々とお話を聞く事が出来ました。

 

そして、メグミルクの試飲もあり~!!

 

 

 

久々に飲みましたが、とてもおいしかったです。

 

さらに、お土産あり~~!!

 

 

 

 

のんびり、ゆったりと、楽しい時間でした。

スポンサーリンク