カラダが硬い

肩こり対策や腰割りなどの動画を観られた方からよく「身体、やわらかそうですね」と言われるのですが、実は身体はメチャクチャ硬いんです。

 

正確に言うと、昔は今よりももっともっと硬かったのですが、日々の努力でなんとか今の状態まで持ってきました。

 

とは言っても、まだ硬い部類に入ると思います。

 

昔は長座すらまともに出来ず、長い間腰痛に苦しめられたものです。

 

股関節も全然開かず腰割りなど「とんでもない!!」というような有様で、これは高齢になった時に、寝たきりや要介護など恐ろしい事になりそうだな~と想像が出来てしまほどのカチカチの身体でしたので、その頃から地道にコツコツとやわらかくする運動や体操を繰り返し行なってきました。

 

このようなモノは長い時間をかけて徐々に身体を変えていくものですので、出来る限り毎日の習慣として行ない、決して特別扱いせずに身に付けて行けばそれほど苦ではありませんし、気付くと以前には届かなかった所に手が届きだすと、嬉しくなってさらにヤル気が増していくものです。

 

身体を柔らかくするコツは、「正しい方法で毎日行なう事」

 

これに尽きます。