本当ですか

「小顔になれます」

 

「ウエストが〇○cm細くなります」

 

「バストがサイズアップします」

 

そんな謳い文句を時折見かけます。

 

クライアント様から「こういうの本当なんですか?」と聞かれる事があります。

 

 

これらに共通するのは、「そう見える、またはそう見せる技術」であり、実際に変化している訳ではありませんので、時間と共に元に戻ってしまいます。

 

まるで手品とよく似た手法で、いかに本当にそうなっていると勘違いさせ、思い込ませる事が出来るかが腕の見せ所なのです。

 

ですので、カラクリを知らずにプロにその技を見せつけられると、多くの人が「すご~~い!!」となってしまうのです。

 

 

顔が本当に小さくなってしまう事などありません。

 

小顔になったように見えるだけです。

 

急にウエストが細くなったり、ヒップが上がる事などありません。

 

そう見えるだけなのです。

 

 

ただ、全てが無駄だと思っている訳ではなく、結婚式や同窓会、記念写真の前、大切な人と会うなど「何かある時」に緊急的に「化ける」必要があれば取り入れる事もアリかなとは思います。