オリンピック

ロシア選手の数が減ったことが功を奏しているのか、メダルラッシュだそうですが、TVでオリンピック観戦をしていて思う事があります。

 

それは、『日本選手以外の試合がもっと観たい』という事です。

 

 

 

TV的に視聴率の関係もあるとは思いますが、本来オリンピックはスポーツの祭典のはずであり、世界最高峰のレベルを目にする事などなかなかできる事はなく、そういったものをじっくりと観戦したいのですが、日本人がいないとどうしても「その他大勢」みたいな扱いで終わらされてしまいます。

 

日本での競技人口が少ないとか、日本選手が活躍するしないにかかわらず、ちゃんと放送して欲しいなと思います。

 

また、個人のネームバリューや組織団体の大きさによっても扱いに大きな差が出ていますが、オリンピックはマイナー競技に陽を当てる最大のチャンスですので、普段あまり目に出来ないような競技こそ、取り上げて認知させて欲しいと思ってしまいます。

 

昨日も、カヌー競技で日本人初のメダルを獲得されていましたが、それまでほとんど知る事が無く、結果が出たから偶然にも目に出来たのであって、そうでなければ知る事も無かったのかなと思うと、せっかくのオリンピックなのに勿体ない気がします。

 

昼夜逆の時間帯で行なわれているため体調管理が難しいですが、頑張って観続けたいと思います。

スポンサーリンク